体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

COLUMN
コラム

体育会学生必見! 選考に通るエントリーシート

2022/04/14

大手企業やグローバル企業に対して最初の自己アピールの機会となるエントリーシート(ES)、特に体育会学生の中には思いをうまく言語化(文章に)することが苦手な人が多いのではないでしょうか?

 

ESは氏名や大学名などの情報に加えて、企業ごとに様々な設問が設けられています。

ガクチカや志望動機など、アピールの仕方がわからない等という体育会学生のために、効果的な書き方やノウハウをご紹介します。

 

エントリーシートとは

エントリーシート(ES)とは、就活生が企業に提出する応募書類のひとつです。

ESが通過しないと次のステップである面接を受けることができないです。

企業の採用担当者が、始めて学生のことを知るきっかけとなる資料です。そのため採用担当者がこの学生と会ってみたいと印象に残るような内容を書いて、アピールをしたいですね。

ESのクオリティーが面接の鍵になります。

 

どんなESは読みたくなる?

人事担当者は学生から出される、多くのESを確認しなければなりません。印象に残るESとするにはどのような点を注意したらいいか、特に体育会学生は競技を通じて色々な経験をしていると思います。その中で自分は応募する企業に合った(求めている人材)人材であると知ってもらう内容にしないと、成功には近づきません。

<読みたくなるESのポイント>

1.字がていねいで読みやすい

2.言いたいことがわかりやすい(感じたことや考え、伝えたいことが書いてある)

3.具体的なエピソードが書かれている(自分が行動して結果につながった事)

4.会ってみたいと思ってもらえる

5.強みを具体的にアピールしている

 

上記のようなポイントを意識し、あくまで採用担当者の目線で、入社後の活躍を想像させる将来性を判断するための情報を伝えることが最も重要です。

 

 

志望動機はどうすればいい?

就活では1社のみを受けるということは少ないと思います。誰でも志望度に優先順位があり、受ける企業によって志望動機にばらつきが出てしまうことは当然あると思います。

エントリーシートの志望動機を書くコツは、その企業が何を主力に事業をしているか(なにで儲けているか)を調べて、自分の強みを活かせば、こういう貢献できますということを結びつければいいのです。

 

<志望動機の文章の組立て方>

1.企業の魅力を明確にする。

志望している職種に魅力を感じている所、自分がその職種にむいているところを明確に記載します。

 

2.企業への共感する。

企業の得意としている部分(事業・製品など)に自分も共感したことや考えを記載します。

 

3.入社後に取組みたいことを明確にする。

例えば「営業として頑張りたいです」だけはなく、「自分の特徴を活かし、○○製品を扱う営業で貢献したいです」

のように、できるだけ具体的に記載する。

 

上記のような構成で企業が求めるスキルや強みあなたが持っている強みやエピソードをうまく重ね合わせて構成することで、各企業に合わせた志望動機を作ることができます。

 

自己PRはどうすればいい?

自己PRで重要なのは、自分という人間を具体的にエピソードとともにわかりやすく伝えること。

一緒に働く仲間として「どんな人なのか?」「どういう個性で、何を得意としているのか?」などを正しく人事担当者に理解してもらうことが大切です。また、伝える際は自分の強みや長所、個性、スキルなどをアピールするだけでなく、それらを裏づける根拠を示すことが重要。『こういうことをした』という事実や結論を書くとともに、そこに至ったプロセスを具体的に示すことであなたらしさを伝えられるでしょう。

書き方としては「PREP法」を使うのがオススメです。

P(結論)→ R(理由)→ E(例え・具体例)→ P(結論)の順で構成するとわかりやすくて、伝わりやすくなると思います。

 

エントリーシートを書く時に注意すること

1.手書きの場合は、読みやすいきれいな字で丁寧に書く

2.誤字・脱字がないようにする(内容を読み返す)

3.余白は無いように、全て埋めるぐらいに書く(余白が多いとやる気がないように捉えられる)

4.普段使っているような言葉は使わない(・・みたいな、わたし的には・・など)

 

最後に

エントリーシート(ES)は、就活を始めるにあたり最初の重要事案となります。自己分析や志望動機などをしっかりと行い、内容を整理することで考えがまとまり自信にも繋がります。

それは、その後に控える面接などにも活かされて来ることでしょう。

作成に当たっては自分が企業の採用担当者になったつもりの視点で考えてみて、この人物なら是非会ってみたいと思われるように作成することが重要です。

ご紹介した内容を参考にコツをつかんでみてください。

この他の対策やポイントはスポキャリ専属の経験豊富なキャリアアドバイザーに是非ご相談ください!

登録して頂ければ、無料のエントリーシート添削も行います!

 

==============================

【スポキャリ公式アカウント】

 友だち登録をお願いします!

==============================

 

 

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから