体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

COLUMN
コラム

就活を終えた21卒体育会学生! 就職までにしておくこと

2020/10/09

就活が終わった体育会学生は、コロナ禍で色々と制限がある中での最後のシーズンを迎えています。

就活が終わった解放感を味わいたいと思いますが、まずは最後のシーズンを全うしてほしいと思います。

 

当社のイベントに参加してくれた学生の活躍する姿を見たいと思い、リーグ戦の観戦に行ってきました。

 

コロナ禍の中、無観客で行う競技が多くなっており、現時点で観戦可能な野球の試合でしたが、みんな就活の時とは違うキリッとした表情で頑張ってプレーをしたり、応援したりと自分達の力を発揮していたと思います。

最後のシーズンが終わったあと、入社までが人生の中でも最も事由な時間です、これからの社会人生活に向けて

自由を謳歌することが大切です。

 

就活と部活が終われば自由に時間を使うことができますが、時間の使い方や過ごし方には注意しなければなりません。就職までの時間を有意義に過ごすためにはいくつかのポイントがあります。

 

それが守られていなければ時間を無駄にしてしまうことになります。時間を無駄にしてしまうと就職に向けてのモチベーションも下がりますし、良いスタートを切ることができません。

 

スムーズに社会人生活をスタートさせるために過ごし方を考えておきましょう!

 

就活・部活が終わったらまずはリフレッシュしよう

就活と部活が終われば、やりたいこともたくさんあり、すぐにでも行動したいと考える人は多いと思います。

まずは肉体的にも精神的にも疲労がたまっていると思いますので、リフレッシュすることが大切です。

プロや実業団に行ってプレーを続ける学生も多いと思いますが、張り詰めた心と体を一度リラックスさせることから始めるようにしましょう。

 

リフレッシュするためには休息をとるだけでなく、趣味の時間をたっぷりとることも大切です。

この機会に本を読んだり、音楽を聴いたり、旅行に行ったりとこれまでなかなかできなかったことを目一杯楽しみましょ

う。

新しいことにチャレンジすることもいいでしょう。社会人になるにあたり、知見を広める意味でも、この期間に色々とチャレンジしていくことをお勧めします。

 

将来の自分のために過ごす

アルバイトで資金を稼ぐ

春になれば社会人としての新生活が始まりますが、なにかとお金も必要になります。時間があるうちにアルバイトでお金を稼ぐとともに社会に触れるのもいいでしょう。引っ越し資金や家電・家具など用意するものもあると思います。

資金を貯めておくことは大切なことです。

免許や資格のスキルを身につける

新生活のためにバイトをして資金を貯めるのもいいですが、将来に役立てるたみえには免許や資格の取得などスキル

を身につけておくこともおすすめです。自由な期間を使って免許や資格の取得を目指すのもいいでしょう。

車の免許などを取得していない人は、この機会に必ず取るべきだと思います。

それ以外では語学の勉強・ITのスキルを身につけておくと、社会人になった時に差が出ると思いますし、長い目で見ても必ずプラスに働きます。

 

 

就活が終わったあとの過ごし方での注意点

これまで部活で拘束されていた体育会学生が自由な時間を手にした時に、過ごし方によってはマイナスに働く場合が

あります。社会人生活のスタートがうまく切れるように有意義に過ごすためにも、ある程度計画をたてて過ごしましょう。

 

計画をたてて過ごす

時間があるからと何も考えないでいると月日はすぐに過ぎ去ってしまいます。気がつけば就職が目前に迫っているということも少なくありません。自由な時間は長いようで短いので、有意義な時間を過ごすためにも計画を立てて過ごすようにしましょう。全くの無計画で過ごさないようにだけ注意してください。

 

規則正しい生活を崩さない

就活・部活の疲れをとるために休息は大切ですが、いつまでもだらだらしてはいけません。だらだらしているだけではいつまでも疲れが抜けませんので注意が必要です。

規則的な生活を心がけるためにも、「休みと動く」のメリハリをつけることが大切です。だらだら気分がいつまでも抜けないと就職後に苦労しますので、規則正しい生活は崩さないようにしましょう。

 

卒業が大前提!

内定をもらい、就活・部活が終わったと感じる人も多いですが、まだまだ大学卒業という大きなイベントが残っています。

内定後にいくら良い時間を過ごしても、卒業できず留年してしまったら内定も取り消されるので、卒業は必ずしましょう。

順調に単位を取得していても、取得すべき単位が間違っていないかなど、しっかりと確認しておきましょう。

さいごに

就活や部活が終わってから就職するまでの間は、人生で最も自由な時間です。これまで目標に向かって進んできて

我慢しなければならないことも多く、終わると同時に我慢から解き放たれますが、羽目を外しすぎないように注意しなければなりません。

時間を有意義に活用することで、さまざまなことができますし、学生生活最後の最高の思い出を作ることができます。

就活後の自由な時間を有意義に活用して、社会人生活で好スタートを切れるように身も心もエネルギーを充足

させていきましょう。

 

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから