体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

COLUMN
コラム

体育会学生に贈る!『1分でわかる「最終面接」のポイント』

2020/05/20

1分でわかる最終面接のポイント

5月に入り、選考が進んでいる学生は説明会やweb面接を経て、最終面接の時期になります。

「なんとか早く内定がほしい・・」けどどうしたらいい?という体育会学生が多いのでは??

最終面接でのよくある質問対策、逆質問してもいい? などの対策をお伝えします。

 

面接官が見るポイント

最終面接とは意思確認の場ではなく、採用すべきか・落とすべきかを見極める、まさに最終判断の場です。

最終面接は通常、役員クラス(会社によっては社長)が行うケースがほとんどです。

それまでの選考過程の面接と一番の違いは、経営層から見た就活生が「自社にふさわしい人間か」・「学生の志望度の高さ、熱意」を判断する場です。 合格率(内定)は50%と考えておいた方がいいでしょう。

 

最終面接でよくある質問

一般的に面接では「人間性」・「志望度」・「能力」が図られます。最終面接は内定が出せる人物かどうかを図る最後の場になります。ですから特に、「人間性」と「志望度」の2点が重視されることとなります。

では、どういった質問が多いか、よくある質問の一部をご紹介しますので、参考にしてください。

「人間性」

 

 

「志望度」

 

 

最終面接で逆質問は?

最終面接は内定を出すかを最終判断する場です、ほとんどの面接官は「何か聞きたいことある?」と質問を促してくると思います。その際は志望度の高さをアピールする上でも、「特に質問ありません」ではなく、できるだけ逆質問をして本気度を伝えましょう!

 

逆質問の参考例

 

 

最終面接の注意点

せっかく最終面接にたどり着いたのに、些細なミスなどで不採用となっては元も子もありません。

公式戦の前は、これまでやってきた練習の最終チェックとすると思います。就活(最終面接)も公式戦と同じです。

もう一度、前日までにはチェックして臨みましょう!

 

 

以上、これから迎える最終面接のポイントを簡単にまとめてみました。

 

ここまでの内容は一例です。それぞれの対策やポイントは当社の経験豊富な体育会専門キャリアアドバイザーに是非お問い合わせください!

いよいよ迎える公式戦に向け、一緒に頑張りましょう!!

 

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから