体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

COLUMN
コラム

【22卒】読めばわかる!体育会学生の1dayインターンシップ利用法

2020/07/10

以前の記事でも書きましたが、体育会学生は部活などでなかなかインターンに参加していない・できないという学生が多いです。しかし、コロナウィルスの影響を受けた21卒生の就活では、インターンに参加した学生から早期内定獲得という傾向が出ています。

時間のとれない体育会学生は、企業研究・業界研究等を目的とした1dayインターンをうまく利用して、スムーズに就活を進められる方法をご紹介します。

 

なぜ企業は1dayインターンをやるのか

そもそも何故、企業は1dayインターンを行うのか?

企業がインターンシップを実施するのは、以下4つの理由があります。

 

1.企業のホームページを見ただけではわからないことや載せていないことを紹介する。
2.社員から直接、ぶっちゃけ話しや生の声を届けることができる。
3.自社を知ってもらえる機会を設け、ミスマッチを防ぐことができる。
4.1dayであれば費用を抑えて、多くの人に自社をPRできる。

 

このように考えると、利用の仕方によっては1dayインターンに参加することにより、企業のことを深く知ることができるというのがわかります。

 

1dayインターンの種類

同じ1dayインターンでもいくつか種類があります。種類を理解することによって、そのインターンは何をやっているのか、自分に必要なものなのかを判断することができます。

 

1.講義・セミナー型

   1dayインターンに一番多いのは講義・セミナー型です。業界・企業・仕事の説明を受け、その企業の事業内

容や働く環境を理解し、実際に働く際のイメージをすることができます。

時間も4~6時間と短いものが多く、選考もないため、説明会感覚で参加することができます。

ただ、会議室やイベントスペース等で行われることが多く、実際の職場を生で見ることはできません。

もちろん、社員の方とは直接会話ができるので、職場環境等、生の声は聞くことができます。

 

 2.見学・体験型

    見学・体験型では実際の職場を見学したり、業務の説明を受けたりすることができます。場合によってはちょっと

したワーク体験なども用意されていたりします。

見学などは人気が高く、抽選となる場合が多いです。こちらは講義・セミナー型に比べて職場を見ることができない

ことがあるので見学・体験をしたいという人はこちらがおすすめです。

 

3.プロジェクト・ワークショップ型

   このパターンでは、企業説明のあとにワークショップを行います。学生同士がチームを組み、その企業の事業にか

かわる課題に取り組むことで、仕事の流れをイメージすることができるというものです。

このパターンでは通常、数日の中期インターンに多いものですが、1dayもあります。グループワーク中心なので就

活の仲間ができやすいです。

 

1dayインターンの良い活用法

1dayインターンの種類を知ってもらえたところで、もう少し詳しい1dayインターンの活用法をご紹介します。

 

1.業界を知ることができる

   1dayインターンに参加すると業界について詳しく理解することができます。体育会学生はそもそも何の業界と

いうことをあまり理解していないことが多いです。その企業独自の切り口で業界について学べますので、今後希望

する業界なのかどうかを知ることができます。

 

2.企業をより詳しく知ることができる

   企業のホームページで見る内容だけでなく、ホームページではわからない就職後のことや自分のキャリアプランな

どを教えてもらえるため参加するメリットは大いにあります。

中には、人事担当者から社内のぶっちゃけ話や今までの経験談など生の話しを聞けたり、社員の方に質問できた

りするものがあります。

 

3.いろいろな業界を一日で攻略

   1dayインターンは1日なので、体育会学生のように時間がとれない学生には、色々な業界を1日で知ること

ができるのでメリットが大きいです。

「どの業界に行きたいなどをわからない」「こんな業界もあったのか」などを知ることにより、選択肢を増やすことが

できます。

 

4.周りとの温度感がわかる・人脈が広がる

1番のメリットは「周りとの温度感がわかる」「人脈が広がる」ことです。1dayインターンでライバルになる人や

同期になる人がいます。

実際に参加すると、周りの人はどのぐらい準備しているのか、自分の立ち位置や個性はどうなのかなどを周りと比較

することができます。

また、グループワークなどを通じて人脈を広げることもできます。インターンを通じての人脈で就職後も縁が続いてい

る人は多くいます。

 

就活に有利になるの??

ここは関心のあるところだと思いますが、企業によっては、本選考が一部免除になるところや本選考に有利な情報を

教えてくれます!

なかには、1dayインターンに参加してくれた学生に「特別選考枠」の案内をくれる企業もあり、他の就活生より先に

選考を受けることができます。

 

内定については、1日だけでは企業も求めている人材なのか、適正なのかを判断できないため内定まで出すことはあ

りません。

ただ、就活までの流れを紹介している企業は多く、就活の準備を進めるうえで参加するメリットは大きいと言えます。

よって参加することで事前知識が身につき、就活に有利になると言えます。

 

さいごに

体育会学生は練習や試合を理由にして、インターンシップなどの早期就活を敬遠しがちです。

しかし、部活の合間で参加できる1dayインターシップに積極的に参加することで、業界・企業の選定など自分の進む方向を導き出すヒントを得られるのではないでしょうか?

また、企業の人と接することで社会の現実を感じることができると思います。

 

 

   是非、積極的に参加をお願いします!

 

アクセススポキャリ   【22卒アスリート限定インターンFOCUS】 

8月3日(月) 16:00~19:00       学生オンライン参加  限定20名    企業6社

24日(月)     〃     学生オンライン参加  限定20名    企業6社

31日(月)     〃      学生オンライン参加  限定20名    企業6社

 

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから