体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

COLUMN
コラム

【21卒就活】もうひと頑張り!最後までやりきろう

2020/08/20

21卒 体育会学生

コロナと連日の猛暑、そして練習も完璧に消化できていない部活と体育会学生も多くのストレスを抱えて過ごしているのではないでしょうか。

8月中旬を過ぎ、4年生(就活生)の多くは内定承諾、内定獲得を終え、就活は終わりにしようと考えていると思います。

先月のデータで21卒の7月1日時点の就職内定率は前の年の同じ時期に比べて大幅に低下、一方で就職希望者に対する求人の数を示す「大卒求人倍率」はバブル崩壊やリーマンショック後ほどの低い水準ではないとのことです。

 

調査時点で就職先を決定して、就活を終了した学生の比率も57.6%と前年同時期を約10%下回る結果となっています。

新卒の就活状況の分布(ディスコ「キャリタス就活 2021」学生モニター調査)より引用

 

内定がない学生の約7割が内定の見通しがたっていない

7月1日時点での内定率は77.7%、残りの22.3%の「未内定者」が内定を得る見通しはなんと9.1%となっているそうです。また、未内定者のうち約7割の学生が内定を得られる見通しが立っていない状況で、しかも2割は

「選考中の企業すらない」状況とのことです。

 

新卒の就活状況の分布(ディスコ「キャリタス就活 2021」学生モニター調査)より引用

長期化でこれからの採用にかける学生の増加

コロナの影響もあり、21卒の就活は長期戦になります。同様の学生モニター調査では「就職先を決定して、就職活動を終了したいと思っている時期」についてのアンケートでは、20卒に比べて後半のポイントが増加していることがわかります。

体育会学生は秋のリーグ戦などを控え、8月中には進路を決めるよう動いていると思いますが、例年とは違う状況と

なっています。

 

新卒の就活状況の分布(ディスコ「キャリタス就活 2021」学生モニター調査)より引用

もうひと頑張り、最後までやりきろう!

内定を獲れてない人、内定はあるけどまだ迷っている人、またこれから公務員試験が始まりますが、その結果によっては企業への就職へ切り替える人と進路が決めきれていない学生はいると思います。

企業の方も、いままでにないオンラインでの就活を経験し、採用活動が遅れている傾向になります。

学生生活最後のシーズンを全力で取り組めるように、就活も中途半端で妥協せずに最後までやりきってほしいと思います。

スポキャリではそんな体育会学生を全面的にサポートさせて頂きます!

是非!一緒にがんばりましょう!!

 

今後予定の21卒 就活イベント(アクセス就活×スポキャリ)

・9月  7日    大阪   アクセス就活×スポキャリ アスリート

・9月14日   東京   オーディション型 オファー就活(アスリート)

・9月24日   東京   アクセス就活×スポキャリ アスリート

・9月24日   名古屋 アクセス就活×スポキャリ アスリート

 

 

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから