【2月25日開催】関西体育会学生も参加「アクセス就活フェア業界研究」
2022/02/26
<関西開催のセミナーには13社、一般学生に交じり21名の体育会学生が参加>
2月25日(金)、「アクセス就活フェア業界研究」が、大阪市にある(株)アクセスネクステージ関西支社にて、3月解禁の就職活動の本格化に向けて、就活・キャリア形成を目的で、2月24日(木)に続き、25日(金)も開催され、一般学生に交じり21名の体育会学生が参加した。
2日目となった今回は、岡 泰秀(㈱スポキャリ取締役会長・阪神大学野球連盟常任理事)が、昨日の名古屋開催に続き、就活支援講座を開催。
「 体育会の経験だけで就職(社会に出て)して一生大丈夫?」
・体育会学生の強みと弱みとは何なのか?また、企業は何を求めているのか?
※強みとしては、挨拶・礼儀・体格や雰囲気(姿勢など含む)コミュニケーション能力など、
※弱みとしては、文字化、数値化、言語化
また、恒常的に伝えている事であるが、企業説明会中には、メモを取り、文字や数字の根拠を出して、相手にしっかりと伝える事と、企業様に求められている体育会学生像に対して、「無意識でなく、意識して臨むようにと」
対策として、「自分のやりたい仕事、業界から説明を聴くのでなく、想像できない企業から着座し、幅を広げる事。それがやりたい仕事とのギャップを埋める。」と講座をした。
その後、参加学生は5社~7社の企業説明を聴いた。
参加チーム
甲南大学野球部、大阪商業大学野球部、帝塚山大学ラグビー部、大阪体育大学ラグビー部、京都先端科学大学野球部
(写真説明①)
『体育会の経験だけで就職して大丈夫?』と、キャリアプランを説く、(株)スポキャリ岡会長。(阪神大学野球連盟:常任理事)
(写真説明②)
熱心に講義を聞く体育会学生たち
(写真説明③)
ゲスト企業、13社が参加。それぞれのブースで採用担当者が学生向けに熱の入ったプレゼンが行われた
(写真④)
受付のポスター
SNS
@spokyari2020