体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

SEMINAR
セミナー

HOME > 過去のセミナー > 過去のセミナー > 12月3日開催 スポキャリ×アクセス主催 『関東体育会学生 就職活動スタートアップセミナー』開催

12月3日開催 スポキャリ×アクセス主催 『関東体育会学生 就職活動スタートアップセミナー』開催

2022/12/08

<約110名の体育会学生 ・ ゲスト企業10社が参加>

 

12月3日(土)に東京都渋谷区のアクセス渋谷フォーラムで関東地区の体育会学生を対象に、スポキャリ×アクセス主催「関東体育会学生就職活動スタートアップセミナー」を開催しました。

主に関東地区の体育会野球部の学生たちが参加をしてくれました。

 

セミナー当日は1日間開催 (午前・午後の計2回) に、総数約110名の学生が参加、ゲスト企業も10社が参加し、大盛況なイベントとなりました。

 

この時期は秋シーズンを終えたばかりということもあり、参加学生の8割近くが初めての就活という状況であったものの、自身のキャリア形成のため、学生たちは真剣な表情で各企業様の話しを聞いていました。

 

「体育会の経験だけで就職(社会に出て)して一生大丈夫?」 就活支援講座開催!

今回は、岡 泰秀(㈱スポキャリ取締役会長・阪神大学野球連盟常任理事)より「体育会の経験だけで就職(社会に出て)して一生大丈夫?」というテーマで『就活支援講座』を開催しました。

 

学生は自分で選択ができる状況である思うが、社会に出ると必要とされ続けないと行けなくなる、自身のスキルアップ(技術、IT、語学等)のための時間の使い方が重要、また約50年となる社会人人生をどのように過ごしていくかのキャリアプランを考える機会として就活を行ってほしい。

 

体育会学生の強みは知らず知らずのうちに、自分の感情をコントロールして組織、チームの目標のためにコミットする「仮想社会を経験」していることである、弱みは言語化して、第三者に伝えること、数値化することであるので、その能力を鍛えてほしい。

 

そして社会に必要とされる体育会人材になってもらいたいと講演しました。

 

 

【参加大学一覧】

桐蔭横浜大学・横浜国立大学・神奈川工科大学・東京情報大学・城西国際大学・上武大学

日本体育大学(以上、硬式野球部)・日本大学ハンドボール部

 

ゲスト企業は10社が参加。(企業紹介)

 

 

それぞれのブースで採用担当者が学生向けに熱の入ったプレゼンが行われた

«

»

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから