体育会学生の就職・就活・転職支援なら株式会社スポキャリ

 

SEMINAR
セミナー

HOME > 過去のセミナー > 過去のセミナー > 『関西上位校の体育会学生限定:就職活動スタートアップセミナー』開催

『関西上位校の体育会学生限定:就職活動スタートアップセミナー』開催

2022/12/22

<1日間 92名 体育会野球部学生・ ゲスト企業延べ 15社が参加>

12月18日(日)、関西学生野球連盟を中心とし、国公立大学など、文武両道の体育会学生に対して「就職活動スタートアップセミナー」を、大阪梅田にある(株)アクセスネクステージ関西支社にて開催をした。

 

翌年春からの就職活動の本格化を前に、3年生が秋シーズンを終えたタイミングで、就活、キャリア形成を目的に意識付けをし、就活を本格化するためのきっかけにしてほしいと、毎年この時期に開催されてきた。

 

今年度も(株)スポキャリとアクセス就活<(株)アクセスネクステージ>がコラボして協力する形となり、セミナー当日は関西学生野球連盟に所属する大学だけでなく、他連盟大学の学生たちも参加。

 

1日間(午前・午後の計2回)の講座に、92名の参加、ゲスト企業も15社を数え、盛況な開催となった。

 

 

『就活支援講演』の大切さ

セミナーは、それぞれ『就活支援講演』からスタート。その後、学生の皆さんが、ゲスト企業を訪問するというスタイルで行われた。企業訪問は1名6社以上となった。

 

その就職支援講演の重要性としては、主催者の開会挨拶やセミナー説明時には、1年半で社会人になるという現実を理解して欲しい。体育会学生であり、練習や試合など、タイムマネジメントは難しいが、各講師の講座は、「社会人になる覚悟」を啓蒙する為だ。

 

午前スタートの第1部では、松村 聡 氏(日本新薬野球部監督/同志社大学OB)が講演。午後スタートの第2部は、清水 章夫 氏(元日本ハムファイターズⅮ1・新潟アルビレックスBC元監督/近畿大学出身)が講演。

両氏が、それぞれ就活にかかわることや、自身の経験談を含めて講演。

 

最後に就職活動だけでなく、両名の話や経験を社会人へのキャリア形成に役立てて、社会でのリーダーシップを発揮し、より良い野球界の発展に貢献して欲しい。と、岡 泰秀(㈱スポキャリ取締役会長/阪神大学野球連盟:常任理事)が、参加学生に呼びかけた。

 

参加大学

 

 

(写真説明①)

松村 聡 氏(日本新薬野球部監督/同志社大学OB)

現役の社会人野球部監督として、野球部の現状や、自身の営業経験と野球部経験の相関関係を熱心に語って頂きました。

 

自身も採用担当の経験した為、他社の説明会を熱心に視察。

 

(写真説明②)

清水 章夫 氏(元日本ハムファイターズⅮ1・新潟アルビレックスBC元監督 / 近畿大学出身)

元プロ野球選手として、独立リーグ監督経験者として、また、現在の仕事について、セカンドキャリアの重要性を説く。

 

(写真説明③)

ゲスト企業は15社が参加。それぞれのブースで採用担当者が学生向けに熱の入ったプレゼンが行われた

 

(写真説明④)

セミナー開催に即して学生たちにセミナーの説明、意義を説く(株)スポキャリ岡会長。(阪神大学野球連盟:常任理事 / 関西5リーグ監督会事務局長)

 

(写真説明⑤)

視察の訪れた、関西学生野球連盟吉川事務局長。

 

«

»

CONTACT

お問い合わせ

些細なことでもお気軽にお問合せください。

SNS

@spokyari2020

企業様は
こちらから

就活必勝
ツールは
こちらから