スポキャリ主催 「首都圏体育会学生マッチングセミナー開催」
2023/02/12
2月11日(土)に東京・渋谷で、スポキャリ主催の就活セミナーを行いました。
この日は体育会学生の中でもアメリカンフットボール部に所属する学生を中心としたセミナーで、33名が参加してくれました。
講演のゲストにお迎えしたのは日本アメリカンフットボール協会常務理事の輿亮(こし・まこと)氏。過去にNHK BS1のNFL解説などでおなじみ。現在はフラッグフットボール担当として、競技の普及活動に務められています。
以前は富士通株式会社に勤務し、Xリーグの強豪・富士通フロンティアーズで監督を務められた経験もあります。
この日のテーマは「体育会学生のキャリア形成について」。輿氏は体育会学生に特化したテーマを上げて、さまざまな角度から学生たちに語り掛けてくださいました。
<皆さんに今日お伝えしたいこと>
- 社会に出るということ
- 仕事でお金をもらうということ
- 体育会学生が持っている素晴らしいものとは
- 社会や勤め先が期待していること
- どんな働き方をしていきたいか
これらの5点を中心に学生に向けて、語りかけていました。
なかでも、仕事を最初からできる人はいない、「教えてもらうのは当たり前」但し、何度も聞かないようにすることが重要で、ゆっくりとできる事を増やしていく。それが信頼となり、仕事を任せられるようになっていく。
そうなることでやり甲斐を感じ仕事に対して前向きになる。
このサイクルを回していくことで成長していくんだということを話しされた。
ここで重要な事は、「ここまでの話しで学歴や企業の規模は無関係」ということ。
仕事ができるできない、前向きに働いていくことに学歴や企業の規模は無関係であると強調されて、個々の能力を高めること(自分磨き)が第一であると話されていました。
そして、キャリアを積んで、出来ること・出来ないことが自分でわかるようになって、「何をしたいか、何を出来るべきか」を考えるようになり、そして自分磨きを始めたいと思ってくる。
「これが今後の進む道を考えることに繋がっていく」と語りかけて、学生たちも興味深く聞き入っていました。
また、雇用形態が刻々と変化してきており、これまでのメンバーシップ型からジョブ型へと、今まで以上に個々の力をつけていくことが大切であると説かれた時には、学生たちの目の輝きが変わってきたように見えた。
今後の就活を進めて行く上で、体育会学生にとっては格好の刺激剤となったと思います。
熱心に講演を聞く各大学の体育会学生達
体育会学生にキャリアプランを説く、(株)スポキャリ髙橋社長
ゲスト企業よりそれぞれのブースで採用担当者が学生向けに熱の入ったプレゼンが行われた。
SNS
@spokyari2020